2015年10月23日金曜日

15ツインパワー4000XG インプレ

週末の釣行に向けてのろのろ台風の影響が気になります。
明日は少しは波が落ち着くとは思いますが、今度は風が嫌な感じに吹いてきそうです。

さて今日は15ツインパワー4000XGについて書いてみようと思います。
自分はサーフでの釣りをメインにしていますのでサーフ用のリールしか持っていません。台数は2台のみです。数より質派です。

一つはメインで使用している14ステラ4000XGです。先日インプレしていますので詳細は語りませんがとても良いリールです。

そしてもう一つが15ツインパワー4000XGです。


当初はステラのサブ的な目的で購入しましたが、サブにしておくのがもったいない位の良いリールです。それではインプレしてきます。

まずは巻き心地です。かなりなめらかな部類だと思います。XGですので若干ですが巻始めが重たいですが、そこまで気にはなりません。ただしステラと比較してしまうと全くの別物ですね。ステラ抜きで考えるととっても良い部類に入ると思います。

次に外観です。正直言いますと始めはTPのロゴがダサっって思っていました。おそらく多くの人が感じていると思います。自分の周りでもツインパワー欲しいけど、あのTPってロゴが・・・って人がたくさんいます。でも使っていくと慣れてきます。そして使い続けていくと逆にかっこよく感じるようになってきます。まあでも外観的にはトータルで見て可もなく不可もなくって感じかな。



続いて剛性です。この剛性こそがこのツインパワーの最大の特徴ではないかと自分は思っています。ステラよりも剛性あるんじゃない?って感じる事もありました。50cm位までの青物でしたら問題なくゴリマキできちゃうと思いますし、ギアもかなり強いのでダメージを感じる事はありません。昔使用していた1万円台のリールはゴリマキしたらすぐにギアが逝ってしまいましたが、このツインパワーはその不安は無いでしょう。(でも基本的にゴリマキはあまりお勧めしませんし、サーフではゴリマキする必要もほとんど無いとは思いますが。)

最後にサーフでの釣りで重要になってきます飛距離です。ステラはスプールがロングタイプになっているので飛距離が伸びるといわれてますし、実際にそう感じます。15ツインパワーは通常のスプールサイズですので若干ですがステラよりも飛距離が落ちます。ただしそこまで大きな差は感じません。ステラで100m飛ぶのがツインパワーだと95mとかそれ位の差だと思います。10%までは変わらないと感じます。ただしそのたった5mの差が釣果を分ける可能性があるのがサーフでの釣りでもありますからね。もしツインパワーがステラと同じスプール形状だったらと何度思った事か・・・。



14ステラではラインローラーの問題等もありましたがこの15ツインパワーは今の所ラインローラーも問題ないですね。対策されたのかな?まだ使用期間が長くないので本当の耐久性等は未知な部分がありますが、15ツインパワーは総合的にもの凄く良いリールです。まさに実質剛健という言葉がぴったりのリールです。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿