2015年10月11日日曜日

ヒラメルアー新戦力候補 裂砂 チャタビー85

サーフのヒラメもシーズンインしてきました。
各メーカーも秋のシーズンに向けて新商品を出してきていますが自分が気になっているルアーはこの2つです。

・アイマ sasuke 100HS 裂砂
[全長]100mm
  • [重量]30g

  • [タイプ]ヘビーシンキング
  • [レンジ]100〜120cm
  • [アクション]ウォブンロール
  • [フック]ST46#3
  • [リング]オリジナル#3
  • [価格]1,850円 (税抜)
  • [誕生日]2015/10/10
  • [推奨エリア]シャローサーフ

  •  

    ヘビーシンンキングのsasukeでヒラメを狙え!
    ■抜群の飛距離を生み出すヘビーウエイト×後方重心!
    ■素早くボトムへ到達する尻下がりフォール!
    ■ヒラメに有効なワイドウォブリングアクション!

    sasukeシリーズでは初となる
    サーフ用ヘビーシンキングモデルsasuke 100HS 裂砂。
    30gというヘビーウエイトボディと後方重心により、
    飛行姿勢が安定し、十分な飛距離を出せる。
    また、尻下がりでフォールするため、流れの中でも底を取り易い。
    アクションはヒラメに有効なブリブリのワイドウォブリング。
    ただ重いだけではなく、きっちりアクションするので、
    リフト&フォールやストップ&ゴー、そしてただ巻きといった
    多彩な使い方で状況に合わせた攻め方が可能だ。

     
    以上がメーカーの説明です。
    自分がサーフのヒラメ釣りを始めた当時はsasuke裂波が定番中の定番でした。しかし徐々にヒラメ専用ルアーが発売されていき、ヒラメミノーやスピンドリフト、ファルクラム等に活躍の場を奪われていきました。当時からsasukeのヘビーウェイトが欲しいと思っていましたが長い年月を経てやっと出てきましたね。ファルクラムと少し使い方がかぶりそうな気がしますがこの裂砂は後方重心との事なのでファルクラムよりも飛行姿勢が安定し飛距離も期待できそうです。ただその分、尻下がりでのフォールが良いのか?少し気になる所もありますが・・・。ヒラメには水平姿勢のヒラヒラフォールで誘う事もありますので(ぶっ飛び君95Sのヒラヒラフォールは大きな武器でした)、その辺りは使ってみなければ解りませんね。ただsasuke裂波の凄さを知っている自分としてはこのsasuke裂砂は間違いなく買いですのでとりあえず試しに1個買います。使用しましたらまたインプレしたいと思います。


    次に気になるのが

     
    ・ジャンプライズ チャタビー85
     
    31gのABS素材のバイブです。本来ですと9月末に発売予定でしたが10月中旬に延期との事。これは絶対にサ-フのヒラメに効くと確信しています。あとは鉄板と同じ位に飛距離が出れば文句なしですが。これも使ったらインプレします。しかしジャンプライズは本当に良いルアーを出してきますね。来年発売予定のかっとび棒も期待大です。
    
    ブログランキングに参加しました。
    応援よろしくお願いします。


    ソルトルアー ブログランキングへ

    0 件のコメント:

    コメントを投稿