2015年10月25日日曜日

夢屋ハンドルノブ EVA パワーラウンド型M

自分がメインで使用している14ステラ4000XGのハンドルノブをリブレのフォルティシモから夢屋のEVAパワーラウンド型Mに交換してみました。


リブレのフォルティシモを使用していて特に大きな不満はありませんでしたが、フルキャストした時にハンドルの位置が悪いとベールが戻ってしまう事が稀に起きる事がありました。ハンドルノブが重いと遠心力が強く働いてハンドルが回転しまうのが原因ではないかと思います。これに関してはハンドルの位置さえ気を付けていればほぼ100%防ぐことができます。フォルティシモ自体も自重が15.8gと特別重たいという訳ではないのですがより軽いEVAハンドルに交換すればよりベール戻りが起きるリスクを低下させる事ができるのではないかと思いました。ちなみに夢屋のハンドルノブ EVA パワーラウンド型Mの自重は11gでフォルティシモより約5g軽いです。たった5gと思うかもしれませんが割合で言うと約2/3になりますからそれなりに変化はあるかと思ってます。

そしてもう一つの理由はメーカーにオーバーホールに出す時にフォルティシモでは純正に戻してからでないと出せませんが夢屋であればそのまま出す事が可能だと思います。

あっそうでしたともう一つ理由があります。それはあの堀田さんも14ステラ4000XGに夢屋の EVA パワーラウンド型Mを付けて使っているという事です。

使ってみた感想ですが、とっても良いです。5g変わるでけで物凄く軽くなったように感じます。EVA素材はもう少し柔らかいイメージでしたがこの夢屋のEVAはとっても硬くできていますので感度も悪くありません。そしてパワーラウンドという名前だけあってパワーファイトにも向いていると思います。手全体を使って握れるので力を入れやすいです。このハンドルノブでこれからの季節期待されるワラサ、ブリとファイトしてみたいです。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿