2015年10月19日月曜日

ビーチウォーカーハウル カラーについて考える

ヒラメ釣りをしている人で知らない人はいないといっても過言ではないビーチウォーカーハウル。
自分の周辺でもハウルはよく釣れています。そのハウルですが昨年の発売以降、様々なカラーが出てきていますね。自分も全色とは言いませんが色々なカラーを持っています。今日はそのビーチウォーカーハウルのシャッドカラーについて考えてみたいと思います。

自分が現在持っているカラーは、ピンクグロー、パールホワイト、ライムグリーンG、堀田ゴールドG、クリアブルーSの5色です。

 


自分の周りではピンク系での釣果が多いですが

自分が一番お勧めのカラーは



 
このクリアブルーSです。
 
あまり使っている人は見かけないこの色ですが、先日も50位のヒラメを連れてきました。
 
このクリアブルーSのどこがお気に入りかといいますと、シルバーのラメです。
 
他にもラメ入りのシャッドは多数出ていますが、このクリアブルーSは他のラメ入りカラーよりもラメの入っている量が半端なく多いです。
 

自分が持っているラメ入りカラーと比較してみます。
右側のライムグリーンと比べると明らかですよね。堀田ゴールドは尻尾が無くなっているので比較しずらいですがラメの量はライムグリーンGと同じ位です。

使用する環境にも左右されると思いますが、光量が多い時でクリアな時なんかはこのシルバーのラメが絶対に効くと自分は思っています。先日のヒットはまさにそんな感じの条件でした。
 
 
そんなハウルシャッドですが、これまた新色が出てきましたね。新色っていうか限定色らしいですが。
 
 
 

ブラックゴールドラメ、イワシシルバーラメ、クリアーピンクラメの3色。
全部ラメ入りですね。

ハウルをプロデュースした堀田さんの説明は以下の通りです。


左から堀田ブラックゴールド。
ダーク系カラーということでボトムのベイトをイメージしています。
ハゼ、メゴチなどを意識しているヒラメに有効です。

中央はハマイワシ。
イワシと名のつく通り、割とナチュラルなカラーです。
透明感のあるグレーにシルバーラメを散らしてあります。イワシやヒイラギなど中層のベイトを意識するヒラメに使って下さい。


最後にクリアピンクラメ。
ピンクの釣れっぷりは今さら説明するまでもありません。
透明感を持たせることでシルエットをぼかし、
渋い状況にも対応するようなカラーにしました。



自分はブラックゴールドラメが非常に気になります。これ絶対効くでしょ!!
今週末、試せる機会があったら試してみたいと思います。
 
 
ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿