2015年10月24日土曜日

フィッシュグリップについて オーシャングリップ OG2100 Newbie

サーフでの釣りにはフィッシュグリップが欠かせません。
ヒラメはとっても歯が鋭いですから素手で口に手を入れたら大変な事になります。

自分が使用しているフィッシュグリップはスタジオオーシャンマークのオーシャングリップ2100Newbieです。オーシャングリップと聞くと高価なイメージがありますが、このOG2100Newbieは1万円以下で購入する事が出来ます。


 
 
このオーシャングリップですが、とても作りが良く大型の魚でも安心して掴む事ができます。先日の座布団ヒラメも安心して持ち上げる事ができました。座布団が暴れも外れる事も壊れる事もなかったです。とにかくこのグリップは丈夫です。
 
ただしサーフで使用する場合は砂が入り込んでしまう可能性がありますので注意してください。砂を噛んでしまうと動作が鈍くなってしまいます。そんな時はオーバーホールすれば元に戻ります。オーバーホールもそんなに難しくはありませんでした。(あくまでも自己責任でお願いします)
 
 
 
普段はこのようにベストの横に収納しています。
 
 
ちなみにこの収納ケースはオーシャングリップ専用の物では無いですがピッタリ収納できてとっても気に入っています。商品名はエバーグリーンのEGグリップホルダーです。値段もお手頃だったと記憶しています。

 

 
そして落下防止用のコードはこれを使用しています。
サブロックのバンジーリーシュコードです。以前はカールコードを使用していましたが、ラインが絡まってしまう事がたまにありました。このサブロックのバンジーリーシュコードはラインが絡むことも全くありませんし。軽くて邪魔にもなりません。そして何よりも見た目がカッコいいです。フィッシュグリップに使用する場合は60cmタイプがちょうど良いです。
 
以前はフィッシュグリップなんかに高い金は払えないと思っていましたが、ついつい衝動買いで購入してしまったこのオーシャングリップを使って考え方が変わりました。
 
安い物を買って壊れたらまた安い物を買えば良いという考え方もありますが、自分は良い物を長く大切に使っていきたいと思います。
 
もし座布団ヒラメを掴んで波打ち際で洗っている時に壊れてしまったら嫌ですからね。
 
 

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿