2015年10月25日日曜日

アイマ sasuke100HS裂砂 インプレ

そういえば先日アイマのsasuke裂砂を使用してみましたのでインプレしたいと思います。

まずこのsasuke裂砂。30gのヘビーシングミノーですので自分の持っているルアーの中ではDUO社のビーチウォーカーファルクラムがライバルになってくると思っています。

メーカーが公表しているデータで比較してみると裂砂は後方重心でファルクラムがセンターバランス寄りって所が大きな違いかと思います。
この事から飛距離は裂砂の方が安定して出す事ができそうな感じと思っていました。
アクションはファルクラムも裂砂もブリブリ派手に泳ぐ系ですから大差はないかなと思ってました。

でsasuke裂砂を実際に使用してみて・・・
まずはファルクラムと同じような感じで投げてみます。

使用タックルは
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号


思ったより飛びません。60m位かな? 風は弱ーい横風(でもほとんど無風)

その後、色々と垂らしの長さを変えたり試行錯誤しますが思ったよりも飛距離は伸びません。
60m~70m位飛んでるんですけどね。

普通に考えたらミノーで70m飛んでいれば十分かとは思いますが、それだと水平ヒラヒラフォールを犠牲にしてまで後方重心にした意味があまり無いような気がします。ファルクラムも70m位飛びますし飛距離で違いを感じる事ができませんでした。ちょっと期待外れです・・・

そこで思ったのが本当にsasuke裂砂って後方重心なの?って事
ルアーの重心がどこにあるか確かめてみました。


裂砂を指の上に乗せてどこでバランスが取れてるかをみてみました。
結果はこのようにほぼセンターでバランスが取れます。
後方重心ならもっと後ろの方でバランスが取れそうな気もしますが・・・

試しに同じsasukeの裂風140Sで試してみます。これは移動重心タイプなので重心を後方に移動させた状態でやってみます。


結果はこうです。重心はセンターより後ろ側にきてます。後方重心だから当然ですよね。

ためしにファルクラムでもテストしてみます。


結果はほぼセンターでバランスがとれました。
sasuke裂砂と同じです。

この事から言える事・・・
sasuke裂砂って本当後方重心なの?実際はセンターよりほんの少~しだけ後方重心なんじゃない?別に悪くはないんですけど、普通に良いルアーだと思うし、釣れると思います。でも自分はファルクラムとの違いを期待していたのでちょっとだけ残念です。

今度はフォール姿勢をテストしてみたいと思っています。
実はフォール姿勢にファルクラムとの違いが見つけられるかもしれませんので。

ちなみにアクションは思っていた通りでブリブリ派手に泳ぐタイプでした。
普通のリトリーブスピードでも十分に泳いでくれます。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿