2015年10月27日火曜日

遠州サーフ釣行

今日は有休をいただいて朝から遠州サーフへヒラメを狙いに行ってきました。
最近はちょっと釣果が乏しかったのでいつものポイントとは違う所にしました。

昨シーズンと春シーズンはここのポイントで結構良い釣果を出していました。
ここのポイントは最近通っているポイントよりも浅めで典型的な遠浅サーフですので、沖のブレイクか離岸流を狙う事が中心になってきます。

まず浜に降りる前に高い所から全体を見渡して地形をチェックします。
・・・・

・・・・

ん~ ほぼ一直線です・・・

地形がはっきりとしてません。離岸流もはっきりしてないです。
ポイント移動も考えましたが、とりあえず投げてみる事にしました。
離岸流が無ければ沖のブレイク狙いでランガン。

沖のブレイクはちょっと遠目なので使用ルアーはスピンビーム一択になります。
自分のタックル(NESSAとステラ)では40gのメタルジグよりも32gのスピンビームの方が飛距離が出ます。安定して100m以上、条件がいい時は110m位飛んでくれるので沖のブレイク狙いには迷いなくこれを選択しています。

沖のブレイクを狙いながら移動していくと海面がたまにざわつきます。ベイトが逃げ回っているようです。そこにスピンビームを投げますが反応なし。
波打ち際でもベイトがざわつきます。姿を確認するとちょっと大き目のシラスみたいな感じ。
追っかけてるのはメッキっぽい。今年はメッキが良く釣れますね。タチウオを当たり年ですがメッキも当たり年っぽいですね。

ベイトが確認できたのでちょっと期待度UPしてランガンを続けますが、ヒラメの姿を確認する事は出来ませんでした。
周りにも10人以上は釣り人が居ましたが、誰も竿を曲げていませんでした。まあこんな日もあります。
ベイトは入っているので今後に期待したいです。ヒラメは他の魚よりも少し遅れて入ってくる傾向にありますからね。

沖にはシラス漁船がたくさんいました。今年は9月頃にはシラス不漁だと言われていましたが今月に入ってから復活してきたみたいですね。

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】シマノ (SHIMANO) スピンビーム
     

0 件のコメント:

コメントを投稿