2015年10月26日月曜日

チャタビー85 インプレ

本日の出勤前にちょっとだけサーフへ行ってきました。
今日は波も程よく風もほぼ無風でコンディションは良好でした。
2回程バイトがありましたが残念ながら乗らずに終了。やっぱり1時間限定は短すぎるw。
少しはベイトが確認できたのでこれから調子が上向いていってくれるといいんですけどね。

で今日は期待のチャタビー85を使ってみました。


使用したのはこのバナナフラッシュレインボーカラーです。

まずは一番気になっていた飛距離は合格です。
ぶっ飛び君95Sまでの飛距離はありませんが、バイブレーションの中ではトップクラスの飛距離だと思います。今日は時間に限りがあったのでたくさんは投げていませんが、飛行姿勢は安定していましたし安定して70m以上は飛んでいたと思います。

次にちょっと心配していたリアフックとラインとの絡み。これはバイブレーションを使用しているとどうしても起きてしまう問題です。酷いルアーだとフック絡みが頻発します。その為に鉄板バイブなんかはリアフックを小さくしたりと対策していますが、このチャタビー85は大き目のフックを付けていますからリアフックがラインを拾ってしまう事が多いじゃないかと心配してました。

結果は今日投げた中ではフック絡みは1回も無し。もちろん合格です。リフトアンドフォールもやってみましたが絡む事はありませんでした。

あとは巻抵抗も軽いし、その割にアクションはしっかりとしているし、底も取りやすいし、レンジキープもしやすいとサーフでのヒラメ狙いでは間違いなく1軍確定ですね。もっとたくさん買っておけばよかったかな・・・。

一つだけマイナスな所は、塗装が剥がれやすいという事かな。これは重量系のバイブなんかではどれもそうなんですけどウレタンコーティングをしても速攻で剥がれてきます。

 



このチャタビー85もウレタンどぶ漬けコーティングを2回していますが鼻の所と目の周辺の所が剥がれかけてきました。底に当たりやすい所ですからね。他のバイブでも同じようになるのでこれはしょうがないかなって思います。でもホログラムの所はまだ剥がれてきていません。剥がれにくい強化ホログラムってのを使ってるっていうからホログラムは強いのかな?この辺はもう少し使用してみて様子を見たいと思います。

明日は有休をいただいたのでこのチャタビーを使って結果を出したいと思います。

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】シマノ (SHIMANO) スピンビーム
      ジャンプライズ チャタビー85
      DUO ビーチウォーカーハウル
      ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

0 件のコメント:

コメントを投稿