2015年10月4日日曜日

スピンビーム オリカラ 実釣

本日スピンビームのオリカラを試すべくサーフへ行ってきました。
今日の朝は用事があったので9時にサーフイン。
場所は遠州のいつもの所です。
状況は風は弱めのサイドオンショア、波は問題ありません。ただし先週の大雨の影響がまだ残っており濁りがとても強く、良い状況とは言えません。


 
 
朝マズメ後という事もあってか釣り人は自分を入れて3名程、まあ最近は某港でタチウオが爆釣しているのもあってかサ-フは人が少なめですね。自分はサーフ専門なので滅多な事では港へは行きませんが。
 
 
ここは川の流れ込み以外は地形がはっきりとしていないのでとりあえず流れ込み周辺をスピンビームのオリカラ(ピンクゴールド)で攻めてみます。
 
 
手前側の濁りが強いのでスピンビームの遠投性能を活かして沖の少しでも潮色が良い所を狙います。自分のスピンビームの使い方はキャストし着底後3回巻いてちょいストップ→3回巻いてちょいストップ→3回巻いて着底させるを繰り返します。リーリングスピードはややスローです。
開始から15分位した頃、いつものようにストップ&ゴーを繰り返し、手前に来たところでルアー回収を始めたところでガツンとヒット!バタバタと首を振るのでコチかなと思ってましたが上がってきたのは
 

 あと少しでヒラメサイズのソゲでした。0が合ってませんが37cm位かな?先月は33cm前後がほとんどだったのでちょいとサイズアップしてます。でもソゲはソゲですので撮影後に素早くリリースします。ソゲサイズですがスピンビームのオリカラ(ピンクゴールド)が結果を出すことができました。その後ヒラメゴールドやブルーキャンディー等をローテーションしますが当たりなしで終了。
濁りが強いなかでもオリカラのピンクゴールドの強烈アピールが良かったのでしょうか?今日の所はそんな感じです。

しかしスピンビームを遠投して手前でヒットするとちょっと複雑な気持ちになります。

使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】シマノ (SHIMANO) スピンビーム


 
ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿