2015年10月3日土曜日

スピンビーム オリカラ

では今回は前回の記事でも書きましたがシマノ スピンビームのオリジナルカラー作成について書きたいと思います。
まず準備する物

①スピンビームのシロギスカラー
シロギスカラーであれば元の塗装を剥がさなくても上から好きな色を綺麗に塗る事が出来ます。

②塗料
     
好きな色(塗りたい色)の塗料を準備してください。ただし気を付けなければならないのが、コーティング剤との相性。自分は東邦産業のウレタンフィニッシャーを使用していますが、それにはMrカラーの油性アクリル塗料が相性抜群です。塗料の上からそのままコーティングしても色流れしません。ちなみにこの塗料は1色100円ちょいくらいでした。プラモデルが置いてある店にあると思います。
 
③コーティング剤
自分はこのウレタンコーティング剤が一番好きです。湿気に弱いので湿度の高い日に蓋を開けるとコーティング剤が使い物にならなくなってしまうので注意してください。

④筆

塗料を塗るための筆です。正直何でもいいと思います。使用後は薄め液で洗えば繰り返し使用可能です。100均ので十分です。

とりあえず以上の物があれば簡単にできちゃいます。

それではオリカラ作っていきます。

①まずはじめにフックを外します。スピンビームのフロントフックのスプリットリングは#2で小さいですので小さめのスプリットリングプライヤーがあると便利です。

②塗装する。筆に塗料を付けて好きなように色を塗るだけです。簡単です。
 
自分はボディー全体をゴールド(クリアーイエローの塗料を塗るとゴールドになります)、バックをピンクで塗りました。メタルジグですので特にマスキング等しなくても簡単に綺麗に塗る事ができます。(本当は赤金にしたかったのですが赤が手元になかった・・・)
 
③あとは塗料を乾燥させ(30分あれば十分)ウレタンコーティングして完成です。
 
あっ完成ではありませんでした最後に外したフックを取り付けなければなりませんが、ここで注意しなければいけません。スピンビームはフロントフックとリアフックのサイズが異なります。
 
左側の小さいほうがフロントフック、右側の大きいほうがリアフックになります。フックだけでなくてスプリットリングもサイズが異なります。フロントフックはこの大きさより大きくしてしまうとフックがボディーに絡んでしまいますので注意してください。
 

この写真のようにフックがボディーに絡まないギリギリの所でサイズをセッティングしてありますのでフックのサイズとスプリットリングのサイズにも気を付けてください。自分はフロントフックのスプリットリングを一度、#2→#3へ交換した事があるのですがフックのボディー絡みが多発して釣りにならなかった事がありました。まあそんな事があってフロント/リアでのフックとスプリットリングのサイズの違いとその理由に気付いたのですが。


興味のある方は是非チャレンジしてみてください。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿