2015年10月31日土曜日

シマノ ディアルーナXR S1006M インプレ

自分がサーフで使用しているメインロッドはシマノNESSA S1100ですが、その前は同じくシマノのディアルーナXR S1006Mを使用していました。NESSA購入のタイミングで売却する事も考えましたがディアルーナXRも良いロッドでしたのでサブロッドとして残しています。またサブロッドとしてだけではなく、ライトショアジギングではディアルーナXRを使用する事も多いです。

 



まずこのディアルーナXRは何といってもコストパフォーマスンスが最高です。2万円前後で買えるロッドとしては最高だと思います。自分はS1006Mを使用していましたが自重も177gと軽くてとても扱いやすいロッドでした。

ロッドは全体的に硬めです。NESSAと比べると先調子ですね。真ん中の部分があんまり曲がりません。パワーはあると思います。中型の青物まででしたら問題ありません。大型のヒラメがかかっても問題なくファイトできます。ただしロッドが硬くて曲がり難い分、バイトを弾いたりバラシが若干ですが多いような気がします。ただしそれは腕の問題も大きいので何とも言えません。



そして飛距離は問題ありません。8g~42gの表記がありませすが、硬いロッドですので軽いルアーを投げるのにはあまり向いていないかな感じました。ただし40g前後のメタルジグを投げるとぶっ飛びます。40gのジグだけで比較するとNESSAよりも遠投性能があります。

次に耐久性です。これも全く問題ありませんでした。ディアルーナXRはそんなに高いロッドでは無いので結構雑に扱っていましたし、手入れもあまりしてませんでした。そして約1年間フルに酷使しましたが不具合は全く出ていないです。

細かい所を言い出すとNESSAとかAR-Cとかの高級ロッドとの差はありますが、コストパフォーマンスで言ったらこのディアルーナXRの右に出るロッドは無いのはないかと思っています。入門用という人もいますが全く入門用のレベルではないですね。シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、ライトショアジギング等オールラウンドに使用できる万能ルアーロッドだと思います。ヒラメもやりたい、シーバスもやりたい、青物もやりたいって人にとって、まず初めの1本でしたらこのディアルーナXRはお勧めです。


自分は以下のようにタックルを使い分けています。

ヒラメ狙い 主に遠州サーフ

【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号


小型~中型青物狙い 主に駿河湾 急深サーフ

【ロッド】シマノ (SHIMANO) ディアルーナXR S1006M
【リール】シマノ (SHIMANO) 15ツインパワー 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1.5号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO)フロロショックリーダー 7号

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    あなた様の投稿を見たことがきっかけで1006M購入してしまいました(笑)
    いつも、勉強させて頂いております。
    ありがとうございます!

    先月初めて浜松サーフに行き、ヒラメクラスやマゴチが釣れ、すっかり虜になってしまいました。
    青物を人生で一度はと考えていたのでディアルーナを選びました。
    ありがとうございます!!

    返信削除