2015年11月3日火曜日

サーフヒラメ釣り 2015年10月を振り返る

2015年も11月に入りました。サーフヒラメも本格的なベストシーズンに入ってきますね。
ブログを再開してから約1カ月が経ちましたが少しづつアクセス数も上がってきているようで励みになる応援コメントも頂いています。ありがとうございます。

さて、2015年10月の釣行を振り返ってみたいと思います。

釣行回数 8回 、 坊主2回 、 戦績 6勝2敗 、 勝率 0.75  、 1釣行あたりの平均時間 3H


釣果  
ヒラメ  6枚
マゴチ 1匹
メッキ 3匹
イシモチ 多数






ヒット時間

 
10月は日中でのヒットが半分以上と多かったです。日中でのヒットは全て大潮の干潮前後での釣果です。潮回り次第では十分日中でも釣れますね。特に座布団級のヒラメはマヅメ時よりも日中に上がっているイメージが強いです。
 
ヒットルアー
 
 
ほとんどスピンビームですw。本当に絶対的なエースです。スピンビームだけでも釣りが成立してしまう気がします。
 
ヒットカラー
 

10月はキャンディー系のカラーが強かったです。基本的にキャンディー系はオールラウンドに使用できるカラーだと思っています。

 
サイズ
 

アベレージサイズもキープサイズの40cm以上になってきました。10月は良型のヒラメも出るようになってきました。


総括
2015年10月は今までのヒラメ釣り人生の中で最も経験値を積む事ができた1カ月だったかもしれません。なんといっても85cmの座布団ヒラメですね。あの感触、興奮は今年一番でした。全体的にもキープサイズが増えてきて嬉しいです。
そういえばここ数日は各地で90cm級の座布団が上がっているみたいですね。もしかしたら今年は座布団ヒラメの当たり年?
あとは自分はやりませんでしたが10月はタチウオが爆釣していましたね。サーフでも釣れていましたし間違いなく今年はタチウオの当たり年でしたね。過去形で言ってしまいましたが今でも釣れているみたいです。


さて11月に入ってからの初釣行。今日は夕マヅメ狙いで行ってきます!
ワラサ、ブリが回遊してきてるらしい・・・ 
 

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿