2015年11月21日土曜日

2015/11/21 遠州釣行 

本日、朝から行ってきました。場所は遠州のメジャーなポイント。
土曜日という事で大混雑が予想されますので平日よりも早めに家を出て4時には現場に着きます。さすがはメジャーポイント。朝4時で駐車場の半分は埋まっていますw たぶん5時には車停めれなくなるんじゃないでしょうか。

すぐに準備して先日チェックして地形が決まっていた所に入ります。(暗い時間帯は地形が分からないので事前にチェックしておく事が大切だと思います。)

まずは手前から探っていきますが潮位が低くて浅い。なるべく底を擦らないように探りますが手前側での反応が無いので沖のブレイクラインを攻める事に作戦変更。ただ沖のブレイクが結構遠い。自分のタックルで一番飛距離が出るスピンビームを大遠投してみる。ただ暗いので届いているかはわからない。ブレイクラインに届いている事を願って着底からのリトリーブでゴンッ!狙い通りのヒット!狙い通りのヒットは喜び2倍!




安定のソゲ  ヒットルアー シマノ熱砂スピンビーム ヒラメゴールド
測るまでもないサイズなのですぐにリリースします。

少し明るくなってから全く同じパターンで再びヒット!
今回は感触的にさっきのソゲよりかは明らかにデカい!これは久しぶりのヒラメサイズが期待できるのでは?





やっぱり安定のソゲ38cm ヒットルアー シマノ熱砂スピンビーム グリーンゴールド(自分オリカラ) 残念ながらリリース

その後潮止まりで反応がなくなったので終了。周りは本当に全く釣れていませんでした。もの凄い人数でしたが魚を持っている人はなし。最近は渋いですね。たまに良型も出ていますが数が極端に少ない。特に朝マズメはイマイチな気がします。

朝マズメの釣行は以上ですが、夕方も少し時間ができたのでちょっとだけ行ってきました。朝と同じ所ですが潮位が違うので全く違う感じ。ここは潮位が高い方が攻めやすいのでいい感じ。

で、ぶっ飛び君95Sの超デッドスロー釣法で攻めると最近では感じた事が無い位の強いゴンッという当たり。合わせも決まりロッドがブチ曲がります。これは明らかにソゲではないと確信が持てました。久しぶりにドラグも出ます。やっとヒラメサイズがきたか、しかも結構大きい!ばらさないように慎重にやりとりしますが波打ち際でもの凄く抵抗します。なんとか寄せ波で引き寄せてランディング成功!デカイ!!


60cmオーバーのマゴチでしたw ヒットルアー ぶっ飛び君95Sグリーンウェーブ
これはこれで嬉しいですが。しかし本当にヒラメサイズに恵まれない・・・


とりあえず今日は久しぶりに魚を家に持ち帰る事が出来て嬉しいです。
そしてマゴチの自己記録更新です!

でもヒラメが釣りたい。



ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】 DUO ビーチウォーカーハウル 27g/21g
      DUO ビーチウォーカー ファルクラム
      DUO ビーチウォーカー アクシオン
      ジャンプライズ ぶっ飛び君95S
      ジャンプライズ チャタビー85
      シマノ 熱砂スピンビーム
      シマノ 熱砂ヒラメミノーⅢ
      ブルーブルー ブローウィン140s
      ブルーブルー シーライド30g

0 件のコメント:

コメントを投稿