2015年11月16日月曜日

2015/11/16 朝マズメ釣行 遠州

今日も懲りずに出勤前に短時間勝負してきました。



3:30に起床してコーヒーで目を覚まして4:00頃家を出る。4:20頃には駐車場に着きますが車が1台しか止まっていない・・・。車の台数は釣果と比例しますから、いまいち釣果が安定しないのかな?自分に入ってくる情報でもたまに50UPも上がっているみたいだが基本的に数が出ていない模様。あまり期待はできないがポイントチェンジしている時間もないので、さっさと準備してサーフイン。

昨日は西風爆風でしたが、今日は風、波ともに落ち着いてます。とりあえずいつもの様にワンドの所をランガンしていきますが、ちょっと地形が変わっている。週末の荒れで少し変わっちゃったみたいです。また潮位が低くて少し浅めな感じ。ハウルの27gでは直ぐに底を擦ってしまう。21gに変えようとするが21gのカラーが堀田ブラックゴールドしか持ってきてなかった。この真っ暗な中でブラックを使う気にはなれなかったのでしょうがなく27gのピンクグローを底を擦らないようリフトさせながらリトリーブで攻める。

約1時間程して少し明るくなり始めるが、それまで全く反応なし。ベイトっけもなし。
その後、メタルジグやらシンペンやらで沖目を攻めるもノーバイトでタイムアップ。今は日の出時間がタイムアップの時間なのでゴールデンタイム中に去らなければならないのが辛い。タイムアップ寸前にブリがヒットしたら間違いなく遅刻するw

駐車場に戻るとナイスサイズのヒラメを持っている人がいたので話をかけると、最近はミノーの方が反応が良いとの事。しかもファーストリトリーブで好反応らしい。青物の回遊もあるようだしイワシパターンか?

ちょっと明日はミノー中心で組み立ててみようと思います。

ただ全体的には渋くて、ベイトっけも無かったので期待薄

ブログランキングに参加しました。
応援お願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】 DUO ビーチウォーカーハウル 27g
      ジャンプライズ ぶっ飛び君95S
      ジャクソン ギャロップアシストフォールエディション 40g
      シマノ 熱砂スピンビーム

3 件のコメント:

  1. こんばんは。

    今朝の釣行、お疲れ様でした。

    自然、そして自分たちと同じ生き物相手なので、いつも釣れるとは限りませんよね。そこが釣りの面白さでもあるのですが。

    明日はミノー中心で攻めるんですね。フクシマさんがどのようなミノーをお持ちなのか知りたかったので、とても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. Rioさん

      その通りですね。毎回爆釣していたら何にも面白くないですからね。

      自分はミノーはそんなに持ってないです。いちおう1軍のBOXに入っているのがファルクラム、アクシオン(シンペンかな?)、ヒラメミノーⅢ125s、スピンドリフト90、スピンドリフト110、エフリード90、サスケ裂砂、です。定番ばっかりですね。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。

    フクシマさんはあまりミノーを持っていかないんですね。確かにジグやソフトルアーのほうが釣れる感じがします。こんな事言ってるから僕はまだまだ素人アングラーなんでしょうが(笑)

    僕は、「釣れる」という情報のあるルアーを手に入れるようにしています。その情報というのが真実という確証はどこにもありませんし、自分で釣れるルアーを開拓してこそ、本物のアングラーなんでしょうが、僕はまだその域には達していないので。だから、フクシマさんの持っていらっしゃる定番ルアーにはとても、惹かれます。

    返信削除