2015年11月15日日曜日

ヒラメルアー戦力補強 

今日の遠州サーフトーナメントは来週に延期になりましたね。やってやれない事はなかったとは思いますが安全面やら海のコンディションを考えたら延期で良かったのではないでしょうか。

大会が延期になる位のコンディションですので自分も今日はノーフィッシングです。こういった休日は釣具屋に行ってしまいます。そして行ってしまったら最後、買うつもりが無くても買ってしまいます。

で本日加入の新戦力はこちら


左側の上三つがジャクソンのギャロップアシストフォールエディション40g (上からダブルアカキン、ヒラメノエサ、ブルピン)、左側の一番下がジグパラ30g アカキン
右側がDUO プレスベイトフュージョン90 (上レッドシャイナー、下ヒラメセレクションのマズメイワシⅡ)

まず左側のメタルジグです。これからの季節は強風下での釣行が増えてきます。強い横風や向かい風ではどうしてもメタルジグでないと釣りにならない時もあります。ですのでメタルジグの幅を広げたいとの考えからメタルジグを補強する事に。

今まではヒラメ狙いでのメタルジグはシマノ熱砂スピンビームを使用する事がほとんどでした。凄く釣れるルアーである事は間違いないのですが、ずっと同じ場所で同じルアーで同じアクションをしていても魚の反応は得られにくいでしょう。スピンビームはどちらかと言うと泳ぎで喰わせるタイプのジグだと思っています。完全にリア重心なのでフォールは早めでフォールで喰わせるジグでは無いと考えています。
そこでスピンビームでは出せないヒラヒラフォールで喰わせを間を作れるセンターバランスのメタルジグが欲しく、ギャロップアシストフォールエディション、ジグパラショートを選出しました。これからはスピンビームと使い分けて泳ぎで喰わないヒラメをフォールで喰わせていけたらと思っています。

右側のDUOプレスベイトフュージョン90は根周辺を攻めるように補強しました。下のヒラメセレクションカラー(マズメイワシⅡ)って何年前のヒラメセレクションカラーになるのかな?たぶん4、5年位前のカラーだったような・・・ 売っていたのが奇跡 さすがはあのルアーショップ


っとこんな感じの休日を送っています。

ギャロップアシストフォールエディションの30gも買っておけば良かったかな・・・


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。

ソルトルアー ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. お世話になっております。

    今回の記事、読まさせて頂きました。

    ジグを補強されているようですね。僕もジグパラを買おうと思っています。なんと言ってもコスパが高いですからね。

    欲しいジグと言えば、マドネスのシリテンジグ。やっぱりシリコンを使っているという事で唯一無二の存在を使用してみたいのですが、僕の住んでいる所ではなかなか欲しいカラーが見つからなかったり、ネットでも見つからず、未だ手に入っていません。

    今回、ジグの話題という事で1つ、僕からオススメさせて頂きたいジグがあります。

    それはダイワのファントム3です。

    オススメしたい理由は先程書いたシリテンジグと同様なのですが、このジグは形こそ普通なのですが、レジン(樹脂)を使用したジグなので、スローな独特のフォールをします。それとどうしても釣れない時にメタルジグ以外の素材のジグ使うという気分転換を含めて、ファントム3をオススメしたいです。このファントム3がFukushimaさんのホームである遠州灘で釣果に繋がるかどうか分かりませんが、僕が行っているフィールドでは、それなりに釣果をあげています。

    ファントム3、もう試していらっしゃるかもしれませんが、気分が向いたら、是非試してみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. Rioさん

      ダイワのファントムがⅢまで出てたのですね。素材がメタル以外となるとメタルジグの動きにスレてしまった魚にも有効かもしれませんね。ちょっと欲しくなってきました。見つけたら買ってみようと思います。

      遠州では春のサーフトーナメント優勝者がシリテンジグで釣っていた事から爆発的な人気がでました。一時は品薄状態になりましたが最近は復活してきましたね。さらに大手釣具屋(上州屋)では最近オリカラを出してきました。

      削除