2015年11月28日土曜日

2015/11/28 ご近所サーフ釣行

今日は西風爆風の為、釣行は厳しいかなと思ってましたが、ここ数日ロッドを振っていませんのでどうしても投げたく昼過ぎにちょっとだけ近所のサーフへ行ってきました。


ここは西風がサイドオフになりますので海は穏やかです。濁りもなし。ただたまに強く横風が吹くのでちょっと投げにくい感じです。そしてメジャーなポイントではないので釣り人は自分一人だけ。

人が居ないのでまずは手前のブレイクライン狙いでランガンしていきます。ここ最近の自分のパイロットルアー、熱砂ヒラメミノーⅢ125Sを風に逆らわないで斜め45度にキャストしていきながら5m位ずつ移動していきます。潮位が低く浅いので第一ブレイク手前まで海の中に入り込みながら横に移動していくと、急に深くなっている場所を発見。岸に上がってヒラメミノーⅢをキャストし、リトリーブしてきますが引き抵抗がさっきまでの場所とは明らかに違う。ものすごーく釣れそうな気配を感じていたら、案の定がつんっとヒット!




ヒットルアー シマノ熱砂ヒラメミノーⅢ125S ガッチョグリーン
いつもの安定のソゲ。いつも以上に小さい。たぶん30cmあるなし位だと思います。

すぐにリリースして再開しますが、横風が強くなってきてもの凄くやり辛い状況になってきたのと夕方から用事があるので終了しました。


今日はシマノ熱砂ヒラメミノーⅢ125Sしか投げませんでしたが、改めてこのルアーの良さを実感できた気がします。横風でもしっかりと飛んでくれる。潮位が低く浅い所でもレンジコントールがしやすくて底を擦らない。そしてなによりも泳ぎが最高。今日は波も穏やかで濁りも無い状況だったのでルアーの泳ぎがはっきりと見えたのですが、本当に派手な泳ぎでアピール力は凄いですね。

今日のご近所サーフですが、あまり人気があるポイントではないですが、今日探った感じだと地形も悪く無くてベイトもいたのでちょっと今後通ってみようかと思います。

ただ、ソゲではなくてちゃんとしたヒラメが釣りたいですw



ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】シマノ 熱砂ヒラメミノーⅢ125S
    

0 件のコメント:

コメントを投稿