2015年11月1日日曜日

サーフ用ロッドスタンド

サーフでの釣りにおいてこの道具は欠かせない物であると思っています。


サーフロッドスタンドです。

魚を釣り上げた後にはロッドを手に持ったままではフックを外したり、処理したりするのには無理があります。かといってサーフの砂の上にロッドを直に置くのはちょっと気が引けます。ロッドだけでしたら特に問題はないかと思いますがリールにサーフの細かい砂は大敵です。砂がリール内部に侵入するとトラブルの元になります。特にステラとか頑張って小遣いを貯めて購入した思い入れの強いリールは大切な扱いたいものです。

そこでこのサーフ用ロッドスタンドです。
これを伸ばして砂に突き刺してあげればロッド置き場になります。

自分が使っているのはベルモント社のライトロッドスタンド(サーフ) ですが仕舞寸法53cm/伸ばし寸法80cm 重量110gと サーフでのランガンでも邪魔になりません。値段も2000円ちょっととお手頃価格かと思います。もっとコンパクトなタイプが欲しければDUO社から販売されているデュオ サーフロッドスタンド が良いかと思います。こちらは仕舞寸法31cm/伸ばし寸法85cmととってもコンパクトに収納できます。堀田さんもDUOのサーフロッドスタンドを使ってますね。
でもDUO社のサーフロッドスタンドはちょっと高めで4000円ちょっとします。見た目も格好いいのでお金に余裕がある人はこちらも良いと思います。



段はベストのD管にぶら下げて携行しています。




こうみるとちょっと邪魔になりそう?と感じるかもしれませんが歩く時もキャスティング時でも全く邪魔になる事はありません。
自分はベルモント社のライトロッドスタンドの仕舞寸法でも全く問題がありませんでしたので価格的にもこちらのタイプで満足しています。

ちなみにこのロッドスタンドは一度砂浜に刺したまま帰宅してしまい、同じ物を買いなおしていますw ナイスサイズのヒラメが釣れた時は興奮してロッドスタンドの事を忘れてしまう事もあるかもしれませんので注意しましょう。

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿