2015年11月26日木曜日

ソゲ地獄から抜け出す為に

11月に入ってから数はそこそこ釣れていますが本命であるヒラメのサイズに恵まれず、ソゲばかりが釣れています。よくサイズだけは選べないから運だよって言いますが。自分も今まではそう思ってました。

しかし本当に運だけか?他の要因はないか?
ソゲの多くはスピンビームで釣っている。他のルアーも基本的に9cm前後を使用する事が多い。スピンビームはルアーサイズが小さいから小さいヒラメしか食ってこないのか?いやでもスピンビームで座布団を釣っているし・・・。他にもスピンビームで座布団釣っている人もいるし・・・。

よく考えてもわからないけど、直感的にとりあえず大きいルアーの方が大きいヒラメが食ってくる確率は上がり、ソゲサイズが食ってくる確率は下がるような気がします。


で、ソゲキングの汚名を返上する為に武器を仕入れました。


DUO タイドミノースリムフライヤー175 Wレッドキャンディー

昔はタイドミノースリムフライヤー140をよく使用していて、多くの実績を出してくれていました。リップが欠けてしまって引退したのですが、今回は新たに新戦力に加える事に。ただ今回は目的が対大型ヒラメ用ですからワンサイズ大きい175を購入してみました。


で先ほど届いたのですが・・・


上からスピンビーム、ファルクラム、ヒラメミノーⅢ、タイドミノースリムフライヤー175です。
実物は想像以上に大きかったw


もちろん、140サイズのケースには入りません。
ルアーBOXの整理が必要になってきます。


次の釣行がいつになるかわかりませんが、しばらくはこのタイドミノースリムフライヤー175を多用してソゲ地獄から抜け出したいと思います。

これで即結果が出るようでしたもちろん他のカラーも補充します。


しかし、これでソゲが連発したらしばらく引き籠るかもしれませんw


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿