2015年11月17日火曜日

ライン巻き替え 高速リサイクラー

今日も出勤前に短時間勝負に行ってきましたがノーバイトで終了。周りでも釣れている様子はなかったです。

自分は釣りにおいてラインとフックには気を使います。毎釣行後にはラインとフックの確認をしています。ただでさえヒットが少ないヒラメ釣りにおいて、せっかく掛けた大物がラインが劣化していた事が原因でラインブレイクしてしまったり、針先が甘くなっていた事が原因で波打ち際でバラシてしまっても後の祭りです。そうならない為にもラインとフックの確認は欠かせない事だと思っています。

で今日もいつものようにラインチェック


写真だと分かりづらいかもしれませんがラインが毛羽立ってきています。毛羽立っている箇所が先頭の方だけであればカットするだけで済みますが、広範囲で毛羽立ちが確認できます。こうなったら交換のサインです。恐らくこのラインの状態で座布団クラスが掛かったら毛羽立った箇所でラインブレイクする可能性大でしょうね。
ちなみに自分は200m巻きを使用していて、毛羽立ってきたらラインを裏返して使用します。下巻側の100m位はほぼ新品同様ですからね。そのまま捨ててしまったら勿体ないです。

ラインの巻き替えや、表裏の切り替えにはこれが便利です。


第一精工株式会社の高速リサイクラー2.0


使い方はこんな感じ。

これがあれば誰でも簡単にライン巻き替え、表裏の切り替えが簡単にできます。そんなに安くはないですがPEラインが2倍使えると思えばすぐに元が取れると思いますよ。

しかしさすがにこの頻度で釣りをしてるとPEが1カ月持たないですね。
ちなみに今回はすでに表裏切り替え済のラインなので新品のラインと交換です。

今回の交換でPEのストックが切れるから、また補充しなければ。

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。

ソルトルアー ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    やっぱりラインとフックって重要なんですね。

    僕は今のところ、大物が掛かってフックを伸ばされた事は一度もありませんし、フックの針先が原因と思われるバラシとかって数回くらいしかないんです。また獲物が掛かってラインが切れた事もありません。

    ただ、ヒットの数が極端に少ないからかもしれませんが(笑)

    フックやラインの重要性についてはなるべく早く交換しようと心がけているので、自分の中では認識しているつもりですが、先程も話したとおり、何分、フックやラインが原因で悔しい思いをした事がないので、自分はフクシマさんより認識が甘いのかもしれません。

    こういうのは、何回か痛い思いをしないとダメなのかもしれないと思っています。

    ちなみにラインやフックに対してのフクシマさんのこだわりってありますか?

    返信削除
    返信
    1. Rioさん

      フックやラインって消耗品ですから、自分としてはコストパフォーマンスを最優先にしてます。特にこだわりはないですねw

      ただ、いかに安く買えるかにはこだわっていますが。セールの時に買っておくとか、ポイント〇〇倍の時を選んで買うとか

      削除