2015年11月12日木曜日

2015/11/12 朝マズメ釣行 

今日も出勤前の短時間勝負をしてきました。場所はいつもの所です。今日は暗い時間帯でグローカラーでヒラメを狙う事が主な目的です。

朝3:30起床で準備して4:20頃にはサーフイン。風は若干強めだが北東風なのでオフショア(追い風)で問題無し。波も丁度良い感じ。前日の夕方に友人がヒラメサイズを上げている河口周辺に入ろうと思っていましたが、すでに先行者が居ますので河口は諦める事に。ワンド側の中央に入ります。

今日は暗い時間帯はビーチウォーカーハウルしか投げるつもりはありません。ピンクグローとパールホワイトをローテーションしてグローカラーの有効性を調査してみます。満潮付近で潮位が高く、水深のあるポイントなので使用するハウルヘッドは27gの一番重たいやつ。基本的に自分は27gと21gを使い分けています。

約1時間程、ビーチウォーカーハウルを投げ続け、アクションを変えながら攻めましたが全く反応なしw 明るくなり始めたのでハウルタイム終了となりました。今日のところはグローカラーの有効性は全くわかりませんでした・・・。

明るくなり始めてからは残された時間が少ないのでスピンビームで広範囲を探ります。
でスピンビームに変えて一投目。着底からのリトリーブし始めでガツンとヒット!
合わせてリトリーブしてくるとやたらと首を振りまくる。ヒラメではない懐かしい感じの引き。マゴチだっと思った瞬間にフワッとフックアウト・・・  合わせが甘かったかなw

残された時間はどんどん短くなっているので気を取り直して同じ所を攻めなおします。すると連続でヒット!今度はガッツリ合わせを入れます。さっきとは違う引き。この引きは・・・

 
あがってきたのは極小エイw 10cmくらい?
今年は何度か戦いを挑んでラインブレイクされたりルアーを取られたり苦しめられてきたエイ。
今日は完全勝利ですw
 
 
エイを釣り上げた後に隣のおじさんが竿をブチ曲げてファイトしていたので近寄って話しかけると、でかいのがかかって上げられないとの事なので手伝う事に。波打ち際に入って魚に近づくとなんとワラサ。タイミングを見て尻尾を掴みランディング成功。そしてそれと同時に時間切れで終了でした。
 
ヒラメじゃなくてこっちを狙っていれば自分も釣れたかもな・・・
 
 
 
ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】シマノ 熱砂スピンビーム
      DUO ビーチウォーカーハウル

2 件のコメント:

  1. はじめまして、Rioと申します。

    昨日、こちらのブログを見つけまして、先程、全ての記事を拝見させて頂きました。

    更新頻度も素晴らしいものがありますが、それよりも個人的に濃い内容の方に惹かれました。

    記事を読ませて頂いて、同じ釣りをやる者として、とても応援したくなりました。

    これから度々、コメントさせて頂きたいと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。そう言っていただけるととっても嬉しいです。今後も宜しくお願いします。

      削除