2015年11月23日月曜日

2015/11/23 遠州釣行

本日も行ってきました。ただ今日は朝マズメはスルーして9時位からエントリー。どうも土日祝日の朝マヅメは混雑しすぎてまともに釣りができない。朝早くから良さげな場所を確保しても後からきた人が平気で割り込んでくる。スペースが空いている所に入ってくるのなら問題ないがどう考えても無理でしょっていう間隔でも何も言わずに入ってくる人もいる。そういった人に限って真っすぐキャストできないのでラインが絡まったりのトラブルになる。PEラインって繊細だからちょっと絡んだだけでも傷んでしまい切れてしまう原因になりますからね。

って事で混雑を避けた時間からエントリーしました。
入った時間は丁度干潮の潮止まり。干潮から潮が上げ始めるタイミングで時合が来る事が多いのでそのタイミングを狙います。

 
波は若干高めだが問題ないレベル。風も強めだがオフショアなので問題無し。しかし手前側が若干濁っている。沖のブレイクで波が激しくブレイクしているのでそこを起点にちょっと底荒れしている感じ。今までの経験上、濁りが入っている時はボウズ率が極めて高い。
 
でも先行して入っていた友人から釣果連絡が届く
 
 
いつもの安定のソゲですがw これまたシマノ熱砂スピンビーム ガッチョグリーン
 
ソゲでも何でも釣れたって事は釣れる可能性がある。ちょっとだけ期待が膨らんだ。
 
とりあえず人が少ないのでランガンします。
まずは手前をミノーとワームでレンジを変えながら攻めるが全く反応なし。ここで濁りが入っている手前側を諦めて、濁りの少ない沖のブレイク狙いに変更。
そうなるとメタルジグでしか届かないのでスピンビームの出番となります。
 
ランガンしながらスピンビームで広範囲を探ります。
 
 
 
 
約4時間全く反応なしw
本日は素振り練習にて終了いたしました。
 
よく釣具屋の釣果情報とかプロのブログとかで遠州絶好調とかって載っているのを見かけますが、あれは完全に盛っていますw 丸一日やって良型1枚上がっただけでも絶好調とかって言ってますから。まあヒラメ釣りってそういうものですけどね。だからこそ釣れた時の喜びが大きい。
 
 
 ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。
 

ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】 DUO ビーチウォーカーハウル 27g/21g
      DUO ビーチウォーカー ファルクラム
      DUO ビーチウォーカー アクシオン
      ジャンプライズ ぶっ飛び君95S
      シマノ 熱砂スピンビーム
      シマノ 熱砂ヒラメミノーⅢ
      ブルーブルー ブローウィン140s
      ブルーブルー シーライド30g/40g
      アイマ サスケ裂砂
 

0 件のコメント:

コメントを投稿