2015年11月8日日曜日

防寒グローブ シマノ XEFO・クロロプレンEXSロンググローブ  

夜明け前のサーフは段々と冷え込むようになってきました。まだ無くても平気ですが12月位からはグローブが無いと手が悴んでしまいます。手が悴んでしまうとルアー交換が上手くできませんし痛くて釣りに集中できません。ですので防寒グローブが必需品となってくるのですが、自分は今シーズン、防寒グローブを新調しました。色々ある中で選んだのはこれ。


シマノ XEFO クロロプレンEXSロンググローブです。親指、人差し指、中指の三本カットのグローブです。昨シーズンは3本カットのグローブではなく、3本指の所が着脱式になっていてマジックテープで止めるタイプを使用していました。保温性は良かったのですが、指の所のマジックテープがPEラインとくっ付いてしまうトラブルが起きます。一度PEラインとマジックテープがくっ付いてしまうと悲惨です。くっ付いた所は傷んでしまうのでカットするしかなくなってしまいます。って事で今シーズンは3本カットのグローブにしました。

シマノのサイズ表と自分の手の大きさを照らし合わせると自分はMサイズでジャストサイズなのでMサイズを購入。


着用してみると少し小さめですが問題はありません。ただし指の出る範囲が広いので保温性を重視するのであれば1サイズ大きいサイズの方が良いかもしれません。フィット感を重視するならジャストサイズでOKだと思います。

試しに一度着用して釣りしてみましたが、今の時期では少し暑い位です。でも蒸れたりする事は無かったです。感度は素手と比べるともちろん鈍ります。素手と同じ感度のグローブなんて存在しないですからね。

グリップ感はとても良いです。濡れても滑りません。指の動作もスムーズです。リーダーを結束したり、ルアー交換したりも全く問題ありません。その他、サーフでの釣りにおいては全く問題なく使用できると思いました。非常に満足です。

後は本当に寒くなった時にどこまで保温力があるのか?耐久性はどうなのか?それは1シーズン使用してみないと判断できませんが作りがしっかりとしているので大丈夫だと思っています。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿