2015年11月3日火曜日

2015/11/03 遠州釣行 裂砂

本日は11月に入って初の釣行に行ってきました。今日は午前中は西風が強く吹く予想の為、風が弱まる午後14時からサーフイン。風は西風から南東寄りの風に変わっています。


少し前までは地形がはっきりしなかったこのポイントですが西風が吹き続けた事で地形が少し決まってきたように見えます。離岸流も確認できますのでまずは離岸流中心に攻めていきます。波が立つ時にコノシロの群れが見えるので、コノシロをベイトにしている大型ヒラメが居る事を信じて。

しかし横風が強くて非常にやり辛い状況です。こういったコンデョションの時はメタルジグ中心の組み立てになってしまいます。(最近は凪でもスピンビームを多用していますがw)離岸流の本流をスピンビームで探りますが横風の影響で着底タイミングが非常に分かりづらいです。ストップ&ゴーがいつものいつものように出来ません。こういう状況の時はフォルテン40gのようにフォールが早いメタルジグの方がやりやすいのですが何故か今日は持っていない・・・。何故なら先日1軍の入れ替えをしてしまったから・・・。完全に作戦ミスw。その時の状況に合わせてその時の1軍を決めるべきでした。初歩的なミスです。

とりあえず手持ちのルアーをローテーションさせて勝負しますが底が取れないので、どのレンジをルアーが泳いでいるか把握しずらく難しい釣りになってしまいました。



それでも何とか1枚



ソゲ  もちろん即リリース。 ヒットルアーは sasuke裂砂

sasuke裂砂で初めて釣りました。ブリブリアクションが効いたのか?厳しい状況でも結果を残した裂砂を評価してあげたいと思います。

それにしても遠州はソゲ率が高すぎる!!
最近噂に聞くブリの回遊も期待していたんですけど今日はノーチャンスでした。

バイトは他にも数回ありましたが糸ふけの影響で合わせが難しくヒットまで持ち込めず。
コンディションが良くない時に如何に釣るか?課題が見つかった日でした。

ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】シマノ (SHIMANO) スピンビーム
      ジャクソン ギャロップアシスト 
      ジャンプライズ ぶっ飛び君95S
      アイマ sasuke裂砂

0 件のコメント:

コメントを投稿