2015年11月8日日曜日

2015/11/08 遠州サーフ

本日も遠州サーフへ行ってきました。
昨日はまさかの携帯電源落ちで寝坊して出遅れた為、昨日は携帯を充電した状態で眠りにつきました。
3:00起床で準備して4:00には現場着。昨日より早いので車は少な目ですがそれでも多い。今日は雨予報ですがまだ雨は降っていません。サーフへ降りるとすでに何人かは投げています。とりあえず昨日の良さげなポイントを目指して歩きますがすでに先行者が・・・。やっぱり良い場所は競争率高いですね。しかたなく少し離れて隣でやらせてもらいます。

まずは昨日新戦力として補強したサヨリシャッドとハウルヘッド21gの組み合わせからスタート。真っ暗なのでどれくらい飛んでいるのかわかりません。暗い時間に初めてのルアーを使用すると頭の中でイメージする事ができないので難しいですね。とりあえず感覚的にはハウルシャッドよりは飛んでなさそう。でも今のここの地形なら飛距離は必要ないと思うのでOK。ストップ&ゴー、リフトアンドフォールを駆使して誘いますが全く無反応。

次にハウルヘッド27gとハウルシャッド(パールホワイト)の組み合わせにチェンジ。投げるとサヨリシャッドよりも遥かに飛んでいる感覚。ヘッドの重さの違いもあるから単純な比較はできないから、今度同じ重さのヘッドで比べてみます。

着底されてからのストップ&ゴーのストップしたタイミングでガツンとヒット。合わせも決まってロッドが曲がります。感触的にヒラメ。でも真っ暗なので波打ち際でのやり取りが物凄く難しい。魚がどこまで寄ってきているのかも、寄せ波と引き波のタイミングも暗くてわからない。とりあえず後ろに下がりながら慎重にやり取りしてなんとかゲット。


ライトを点灯させて確認するとソゲサイズかヒラメサイズか微妙なサイズ。引き的にはもう少し大きいサイズかと期待したんですが。祈りながらメジャーをあてるが38cmの元気で肉厚なソゲ・・・。写真撮影後にリリース。しかし遠州は本当にソゲ率が高いです。ソゲ率80%位あるんじゃないでしょうか。

その後は朝マズメの時合も静かなもので8:00位まで粘りましたが2バイトのみで終了。周りも釣れてなかったです。そしてもの凄い人でした。

 
永遠と人が並んでいる感じ。

贅沢は言わないのでヒラメサイズが釣りたいです。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ



使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】ジャンプライズ ぶっ飛び君95S
      ジャンプライズ チャタビー85
      DUO ビーチウォーカーファルクラム
      DUO ビーチウォーカーハウル
      DUO ビーチウォーカーアクシオン
      マーズ サヨリシャッド

0 件のコメント:

コメントを投稿