2015年11月10日火曜日

2015/11/10 遠州サーフ

どうしてもヒラメサイズを釣りたくて本日も行ってきました。
今日は朝は西風が強くて徐々に風は弱まっていく予報。とりあえず強風を覚悟で朝マズメに挑みました。

朝5:00に駐車場に着くといつもより車は少ない。最近の釣果があまりよろしくないのと西風が強い予報なのでこんなものかな。とりあえず準備してサーフに立ちます。予想通り西風が強いです。メタルジグしか投げれないと判断しスピンビームで攻めます。暗い時間帯は全く反応なし。周りも釣れていません。昨日荒れたからまだ魚が付いていないのか?濁りはそんなにないので釣れそうな気もするので粘る事に。

明るくなり始めて周囲も見ると釣り人は数人程度。今日はランガン可能です。そして風も弱まり始めた。ルアーもコントロールし易くなってきた。少しづつ移動しながら流れの強い箇所を発見。そこを丁寧に探ると、ヒット!

だが引きがいつもと同じ感じ・・・いやいつも以上に弱い感じ。 で上がってきたのはいつもの


安定のソゲ  しかもいつも以上に小さい。 弱らないうちにリリースしたかったので計測しなかったけど30cmあるかないか微妙なサイズだと思います。

しかし遠州は本当にソゲしか釣れない!!
その後も少し粘りましたが無反応で終了。本当にヒラメサイズが釣れる気がしない・・・
大きくポイントチェンジする事も視野に入れた方がいいのかな?


なぜソゲばっかのなのか?
最近少し気になるのが30cmあるかないかのペラペラのソゲを平気でキープする人。それ食べる所ないじゃんって思うんですけどね。先日発売された堀田さんの本にも「ソゲをリリースする事で翌年に大きなヒラメが釣れるから40cm以下はリリースしましょう」と書いてあります。みんながソゲのリリースを心がければもっとヒラメサイズが釣れるようになるんじゃないですかね?


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】シマノ 熱砂スピンビーム
      DUO ビーチウォーカーハウル
 

0 件のコメント:

コメントを投稿