2015年11月14日土曜日

マズメ ゲームウェイダーサーフスペシャル インプレ

自分は今年、ウェーダーを新調しました。
今まで使用していたのは数年前に購入したマズメのフェルトソールのウェーダー。特に浸水とかのトラブルも無く使用できていました。しかし自分がウェーダーを使用するのは99.9%サーフ。サーフ以外で使用したのは近所の溝掃除の時だけ。フェルトソールで砂浜を歩くのって結構大変。そしてフェルトに砂が入り込んでしまい洗ってもなかなか取れない。そこでサーフ専用のウェーダーが欲しくなってラジアルソールのウェーダーを購入する事にしました。

自分は特にこのメーカーのやつじゃないとダメとかはないので、自分に適したウェーダーがどれか各メーカーの色々なタイプを比較しました。
ラジアルソールだとシマノ、ダイワ、マズメ、リバレイから出ています。ウェーダーには透湿タイプと非透湿タイプがありますが透湿タイプは高価でメンテナンスが大変らしいので自分は非透湿タイプで十分。(熱い時期は海パンでやりますので)

で自分が決めたのはマズメのゲームウェイダーサーフスペシャル。


なぜマズメにしたか?一番の決め手はフィット感です。他のメーカーのウェーダーは着用するとダボっとした感じでちょっと大き目な作り。それに対してマズメのウェーダーはスリムな作りで体にフィットする感じ。特に自分は細めの体系なので余計にそう感じました。

それでは使用してみての感想です。


ラジアルソールはサーフでは本当に快適です。砂浜を歩くのがとっても楽になりました。そして水でさっと流すだけで砂が取れるのでメンテナンスも楽です。ウェーダーを着用したまま車に乗っても車が汚れません。

次にフィット感。。他のメーカーのタイプだとダボッとした感じになってしまいますが、このウェーダーはスリムに作られているので動きやすいです。しかも下に厚着しても窮屈にならない程度の適度なフィット感ですので丁度良い感じです。

耐久性も今の所は全く問題ありません。今年の春に購入して夏場以外は毎週2回以上使用しましたが浸水とかのトラブルはありません。

もしかしたら体の大きい人には窮屈になってしまうかもしれませんが細身の人にはこのマズメのゲームウェイダーサーフスペシャルをお勧めします。

特にサーフがメインの人は絶対にラジアルソールがいいですよ!



ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Fukushimaさん、お世話になっております。

    ウェーダーの記事、拝見しました。

    僕が今使っているウェーダーなんですが、サイズ選び(シルエット選びとでも言いましょうか…)をしくじって買ってしまい、少しダボついています。

    ダボついているというのは、脚の長さと合っていない(僕の場合、ウェーダーが長過ぎ。)という事です。ウェーダーが長過ぎてしまうと、ブーツとウェーダーの生地の継ぎ目部分に弛みができてしまい、その弛みに海水が水溜りのように溜まってしまい、そこから浸み込んできます。

    Fukushimaさんのおっしゃっていたフィット感が大切という事に、とても共感しています。Fukushimaさんの記事を読んでいたら、ウェーダーを買い替えたくなってきました(笑)

    ウェーダー選びに必要な要素は1にサイズ選び(フィット感なども含めて)、2にブーツのタイプ(ラジアルかフェルトかスパイクか)、3に生地の素材(透湿か非透湿か)というのが大切だと思っています。

    返信削除
    返信
    1. Rioさん いつもありがとうございます。

      ウェーダーはブーツのサイズもあるので自分の体系と足のサイズ等、全てマッチする物を探すのが大変ですよね。

      もし自分に経済的な余裕があれば、非透湿、透湿、ネオプレーンと季節によって使い分けたいのですが。多分一生無理だと思っています。

      削除