2015年11月19日木曜日

スピンビームでのバイト

今日は珍しく釣行はお休み。久しぶりにゆっくり寝る事ができました。

昨日位からシマノの熱砂スピンビームがいろんな店で入荷したみたいですね。日に日に高まるシピンビーム人気で店頭に並び始めて直ぐに売れ切れてしまった店もあるみたいです。すさまじい人気です。お店の人の話だとヒラメゴールドが一番人気らしくて一人で10個とか買っていく人もいるらしい・・・。とりあえず自分は今回はパスでいいかな。手持ちで十分足りているし、また売れ残ったイワシカラーでオリカラを自分で作ります。

で、その大流行のスピンビームですが最近ちょっと気になる点があります。
今までの釣果画像を振り返ってみると






(キープサイズが1枚しかないのはスルーしてくださいw 他にもスピンビームで釣っていますがルアー付きの写真がこれしかなかったので)

お気づきでしょうか?全部リアフックを喰っています。
基本的にリアフックを喰っている時は追い喰いしている時だと思います。フォールで喰わせた時はフロントフックに喰ってくる事が多いです。
スピンビームでバイトがあるタイミングもストップ&ゴーのゴーしたタイミングがほとんどですから追って喰っているのでしょうね。

ちょっと前に記事でも書きましたがスピンビームはフォールで喰わせるジグではなくて、巻きで喰わせるルアーだと思っています。そう考えるとフロントフックってなくてもいいんじゃない?ってちょっと思います。たまたまかもしれないし自分の使い方がそうであるだけかもしれないですがね。
ただ今の所、フロントフックがあって良かったと感じる事は無かったです。今後はわかりませんが。

でもフロントフックがなくても良いんだったらスピンビームじゃなくても良いんじゃない?って思うかもしれませんが、それはまたちょっと違うんですよね。圧倒的な飛距離、スローでも泳いでくれる、32gとういう絶妙な重さとバランス等等、他のジグには無い武器を持っているんですよね。あれだけの飛距離が出て、ただ巻だけで釣れるジグって凄いと思います。

ちなみに自分がスピンビームが好きな一番の理由はジャークとかしなくていいから楽に使える事ですw
仕事前の釣行が多いので釣りで疲れてしまうと仕事に影響が出てしまうので。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿