2015年11月29日日曜日

2015/11/29 遠州釣行

予報通り、昼から風が変わったので昼過ぎから遠州へ行ってきました。

干潮からの上げはじめからスタート。日中でもこの干潮から潮が動き始めるタイミングで時合がくる事があるので、それ狙いです。

高い所から全体を見渡して良さげな所を探します。すると良い感じの離岸を発見。日中は人が多くないのでランガンするのも良いですが、時合は良い場所で迎えたいのでその離岸で暫く粘るつもりでキャストを開始します。

波は低くもなく高くもなく丁度良い感じ。風も無風。そして何よりも海が透き通っている。そしてベイトも確認できる。コンディション的にはこれ以上ない位でもの凄く釣れそうな雰囲気プンプン。

もちろん最初は熱砂ヒラメミノーⅢ125Sで離岸の肩から攻めます。まずは上のレンジから攻めて反応なしなので中層を意識してちょっとヒラメミノーを沈めてからゆっくりと引いてくるといきなりヒット!多分初めて3投目位。




ヒットルアー シマノ熱砂ヒラメミノーⅢ125S ガッチョグリーン
はい。本日も安定しています。ソゲ  測るまでもないサイズでしたw  リリース

その後全く同じパターンでまたまたヒット!合わせる。ドラグが出る。竿が曲がる。そしてすぐにフワッと軽くなる。スレ掛かりか? でも完全に時合っぽい感じ。だがそのあと3投位するが反応が無くなった。自分の経験上、ばらした後とかって同じルアーに食ってこない場合が多いので、時合が終了する前に早めにヒラメミノーⅢを見切って、アクシオンにチェンジ。こういった派手な動きのルアーに反応が無くなった時で魚がいるって分かっている状況の時はアクシオンが滅法強い。

海が透き通っているのでナチュラルカラーのイシモチカラーを投げてゆっくりとリトリーブしてくるとズドン!ルアーチェンジして1投目でヒット!引き的に小さくはない感じ。そしてマゴチっぽくもない。今度こそはやっと長かったソゲ地獄から抜け出せるぞ~!






ヒットルアー DUOビーチウォーカーアクシオン イシモチピンクベリー
はい ランカーサイズのソゲw なんと39cm  間違いなく再来週くらいには立派なヒラメに成長しているでしょう。大きくなったら自分の所に帰って来てと願いを込めてリリース。


いや~しかし何なんでしょうか?このソゲ地獄。サイズって確率論じゃないの?自分の場合は10枚釣っても10枚ともソゲなんですけどw

さらにこの後


ヒットルアー ブルーブルー シーライド30g アカキン
もう一枚ソゲを追加 


これも手前で反応が無くなったので沖のブレイク狙いでルアーチェンジして1投目でした。
時合は1時間程と短かったですが今日は3枚とも狙い通りに取れた事が良かったと前向きに考える事にします。

ちなみに時合終了後は何を投げてもダメでした。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】ヤマトヨテグス(YAMATOYO) 耐摩耗ショックリーダー 5号
【ルアー】 DUO ビーチウォーカー アクシオン
      シマノ 熱砂ヒラメミノーⅢ
       ブルーブルー シーライド30g
      ジャンプライズ ぶっ飛び君95S      シマノ 熱砂スピンビーム
      DUO ビーチウォーカーハウル 21g

0 件のコメント:

コメントを投稿